24.放射線治療

がんの放射線治療では照射位置の決定がとても重要~どうやって位置を決めるのか

投稿日:

がんの放射線治療では、照射するがん病巣の範囲を正確に決定しなければなりません。

このためには、シミュレータと呼ばれる位置決め装置と治療計画装置が使用されます。シミュレータにはエックス線シミュレータとCTシミュレータの2種類があります。

CTシミュレータ

CTシミュレータ

エックス線シミュレータ

エックス線シミュレータは、CT装置が普及するまで多くの病院で使用されてきました。

この装置の特長は、エックス線透視と撮影の両方が同時に実施できることです。

患者の体内のがん病巣の位置をエックス線で透視しながら、照射野を決めて撮影をおこないます。画像はフィルム撮影による二次元画像で表示します。

また、エックス線シミュレータは、線源と装置の架台中心間距離の調節や、寝台の昇降、照射ヘッドの回転、照射野の回転がおこなえ、光照射野と光学距離計、十字レーザポインタなどが装備されています。これらのシステムは外部照射装置と配置がまったく同じになっています。

エックス線シミュレータの場合、特に、がん病巣の位置や形状が、嚥下や呼吸による移動、消化管の蠕動運動、膀胱の蓄尿状態などで変化していることを観察しながら、照射野を決定することができます。

照射野の形状は光照射野の形状が患者の身体表面に投影されます。その位置は赤マジックインクで照射野をマーキングします。

CTシミュレータ

CTシミュレータは、診断用のエックス線CT装置を治療計画用に応用したものです。

CTシミュレータは、エックス線シミュレータと違って、CT画像を用いて体輪郭の線を自動的に描くことができるので、臓器や器官などの形状も分かります。そのため、放射線の入射角度や照射野を適切に決定することができるのです。

また、CT値を電子密度に変換すれば、人体組織の線量分布を正確に求めることができます。この線量分布をCT画像、MRI画像、およびPET画像に重ねて表示すれば、視覚的に照射の状態を評価することができます。

CTシミュレータは、内部器官の輪郭も分かるため、器官の面積だけでなく、体積の計測も可能です。特に、リスク臓器に照射される線量を評価できるなど、さまざまな特長があります。

今ではCTシミュレータは、がんの放射線治療に欠かすことができないものとなっています。

たった1つの条件とは

本村ユウジ
こんにちは。がん治療専門アドバイザー、本村です。

私は10年間で4,300名のがん患者さんをサポートしてきました

がんは、とても厳しい病気です。

しかし、手の打ちようがない病気ではありません。

「抗がん剤を断りましたが、今も元気です」

「がんが消えたようです」など、多数の患者さんの声を掲載しています。

無料の小冊子もプレゼントしていますので、闘病の参考にしていただければと思います。

詳しくはこちらのページで。

 → がんを治すための「たった1つの条件」とは?


 

闘病ブログはとても参考になると思います。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

5つのルール

--- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

「いったい、どうすればがんを治せるのか?」

「誰が本当のことを言っているのか?」

と悩んでいるなら。

世に出ている本を片っ端から読んだり、夜遅くまでネットで検索する必要はありません。

たった30分、60ページのガイドブック【がんを完治させるための5つのルール】を読むだけで「がんに勝つために必要なこと」が分かります。

無料でプレゼントしていますので、下のボタンからメールアドレスをご登録ください。

ダウンロードあるいは郵送でお届けします。

yajirusi2

(※セキュリティ保護された登録ページに移ります)

人気の記事

1

終わりのない厳しい治療。消えない再発の恐れ。 人生を失うかもしれない、という焦り。 熟睡できない。ふいに心臓の鼓動が速くなる。不安で手足がピリピリする。 「心が ...

2

こんにちは。本村ユウジです。 私はどこにも属さない、中立的な立場のがん治療専門アドバイザーです。 医者同士が「がんは放置しろ」「いや、病院で治療すべきだ」と批判 ...

3

このたびは、妻のがんサポートにあたり、医学・栄養学・健康学というさまざまな分野を統合した、トータルサポートをいただき感謝の念にたえません。 おそらく、単なる病院 ...

-24.放射線治療
-

Copyright© 本村ユウジ公式サイト・ブログ , 2018 All Rights Reserved.