01.サポート会員の声(個別)

乳がん(ステージ4 肝転移)患者さんの声|黒田さん

投稿日:

本村ユウジ様

こんにちは、お久しぶりです。

前回6月18日報告しましたが、6月28日に退院しました。

現在、家内の体調は、車で買い物、料理、洗濯など疲れたら横になっているが元気です。車を運転し一人で買い物もできております。

本当に感謝です。有難う御座いました。

新しい血液検査を送ります。

前回メール添付と8月6日 13日の分です。

6月2日 → 7月11日 →8月6日
CEA   231 →  197    176
CA15-3  30 →   27     24
さらに下がっています。感謝です。

また、総タンパク 6.0 アルブミン3.2でさらに少しずつ上がって来ています。
GOT、GPT、ALP、γーGTPも改善傾向にあります。

しかし、まだ家内のお腹の張り具合ですが、私の触診では肝臓が少し腫れて、堅くなって来ているようです。少し気になります。

最近8月8日に病院で抗癌剤投与しました。

アバスチン+タキソール(45ml※普通は120ml)と前回と同じように減容量の抗癌剤投与です。

また、8月8日CT撮影しその検査結果を、昨日8月13日に主治医より説明がありましたが、前回、退院前の6月26日CTと比べ、大きな変化はない。

しかし、肝臓の中の胆嚢付近に腫瘍が1つ大きくなっている物がある。それ以外は問題ないとのことでした。

また、いつもの傾向ですが、抗癌剤投与で骨髄抑制が強く、白血球の増加剤を毎回、注射をしないと好中球が1000を越えないので抗癌剤投与が打てない状況です。

増加剤の注射をしても上がらない事もあるくらいの副作用です。もともと白血球は少ない体質です。

お願いし抗癌剤投与量は半分以下でしてもらっています。

もっと少ない抗癌剤投与をお願いしていますが、これ以上減らしたら抗癌剤の効果は期待出来ないと主治医は言います。

白血球を上げるための何かアドバイスをお願いします。

家内の体調は、比較的良いですが、この前、手の指が引き攣ってしましました。

これは抗癌剤の副作用だと思いますが、体内水分が少なくなると手足が引き攣ると言うことを聞き、水分をできるだけ摂取するように心掛けています。

宜しくお願い致します。

----------------------------

闘病ブログはとても参考になると思います。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


がん・腫瘍 ブログランキングへ

ガイドブック差し上げます

  • この記事を書いた人
yuji-motomura

本村ユウジ

「がんの研究と、患者さんのサポート」を2008年から続けています。現在まで、3,000名を超えるがん患者さんやご家族をサポートしてきました。詳しいプロフィールはこちら。

-01.サポート会員の声(個別)
-, , ,

Copyright© 本村ユウジ公式サイト・ブログ , 2018 All Rights Reserved.