02.がんについて 33.化学療法レジメン

乳がん TC療法(DTX+CPA)の奏効率(効果)、生存率、副作用と対策は?

【レジメン】 DTX(ドセタキセル:タキソテール)=75mg/m2:点滴静注(1時間) CPA(シクロホスファミド:エンドキサン)=600mg/m2:点滴静注(30分) 【前投薬】 ①5-HT3受容体拮抗薬(Day1) ②デキサメタゾン9.9mgIV(Day1),8mgPO(Day2~3) 基本事項 【適応】 [術後化学療法] ・StageI~Ⅲの症例に推奨される ・腋窩リンパ節転移陽性、陰性にかかわらず効果が期待できる ・アントラサイクリン系薬剤が使用できない患者や心毒性が懸念される患者に適している 【 ...

ReadMore

02.がんについて

がんゲノム医療 遺伝子パネル検査はどの病院で受けられるのか

2022年時点で遺伝子パネル検査が保険適用の対象となるのは、標準治療では効果がないか、終了した場合、もしくは終了する見込みの固形がんの患者になります。 遺伝子パネル検査を受けられるのは、全国のがんゲノム医療中核拠点病院、がんゲノム医療拠点病院、がんゲノム医療連携病院のいずれかになります。 検査を受けることになった場合、患者のがん組織と血液の両方、もしくはいずれかを検 査機関に送り、対象の遺伝子を解析します。 患者が同意した場合は、国立がん研究センターの「がんゲノム情報管理センター」に検査の解析データと患者 ...

ReadMore

腫瘍溶解性ウイルス

02.がんについて

がん治療における「腫瘍溶解性ウイルス」とは?その仕組みを解説

そもそもウイルスとは? ウイルスは細菌よりもはるかに小さく、生きた細胞(宿主)のなかでしか増殖できません。 細胞に感染して侵入すると、そこでウイルス自身の設計図であるDNAやRNAを放出し、細胞を乗っ取って新しいウイルスを次々と増やします。 こうしてできた新しいウイルスが細胞の外へ広がり、ほかの細胞にも感染して増殖を繰り返す、という仕組みです。 がん治療で注目を浴びている「腫瘍溶解性ウイルス」はウイルスの仕組みを利用してがん細胞をせん滅させるためのものです。 腫瘍溶解性ウイルスの特徴 腫瘍溶解性ウイルスは ...

ReadMore

02.がんについて

CAR-T(カーティ)細胞療法の副作用とその対策。TCR-T細胞療法の仕組み

CAR-T細胞療法の開発経緯 CAR-T(カーティ)細胞療法の歴史を紐解くと、研究開始は1980年代です。 イスラエルのワイツマン研究所のジーリグ・エシュハー博士は、T細胞がより正確に「敵」であるがんを認識できるようにするため、がんの抗原に強力に接続する抗体のパーツをつくり、T細胞受容体に加える方法を考えました。 また、現・藤田医科大の黒澤良和博士たちが1987年に発表した「免疫グロブリンとT細胞受容体でつくったキメラ受容体」も原型のひとつとされます。 抗原認識部位をT細胞へ導入したことには成功しましたが ...

ReadMore

02.がんについて

CAR-T細胞療法の仕組みを分かりやすく解説

がんを攻撃する免疫の中心で活躍するのがT細胞です。CAR-T(カーティ)細胞とは、がんをみつけて攻撃しやすいように人工的につくり替えたT細胞のことです。 簡単にいうと、CAR-T細胞は、患者の体のなかにあるがんを瞬時にみつけ攻撃をしかけます。さらに体内で増殖して、がん細胞を一斉攻撃する役割を担います。 人工的にパワーアップされたT細胞である。 がんの発生は遺伝子に傷がつくことと大きな関わりがあります。遺伝子への傷が多いと、T細胞ががんをみつけたり、破壊したりしやすくなります。 一方でがんは攻撃から逃れるた ...

ReadMore

02.がんについて

がん光免疫はどのようにがん細胞を破壊するのか?なぜ「光免疫療法」と呼ばれるのか?

光免疫療法は日本初の治療法 2020年9月、「がん光免疫療法」のための薬と医療機器が、日本で承認されました。光免疫療法の承認は世界初であり、日本での研究開発が最も進んでいる治療法です。 狙ったがん細胞をピンポイントで物理的に破壊する、従来のがん治療とは大きく異なるコンセプトをもち、これまで実施された臨床試験では、従来の方法では治療が難しかったがん患者が治癒する例も確認されています。 「免疫」という言葉が名前についていますが、これまで知られている免疫療法とはまるでちがう仕組みをもつことも大きな特徴です。 が ...

ReadMore

02.がんについて

がんの免疫療法の歴史。保険適応の免疫療法と、受けることが推奨されていない免疫療法の違いとは?

がんの免疫療法が生まれたのは? 免疫療法とよばれる治療法には、さまざまな方法がありますが、効果が科学的に証明されず、長く信用できるのかどうかわからない治療法という位置づけでした。 その歴史を振り返ってみます。 免疫療法のはじまりは、100年以上前にさかのぼります。1890年、米ニューヨークでがん治療医をしていたウィリアム・コーリー博士が、高熱を発したがん患者のがんが小さくなったり、消えたりしていることに気づきました。 高熱の原因は、マラリア、麻疹、インフルエンザ、梅毒などでした。コーリー博士は翌年、頭と咽 ...

ReadMore

02.がんについて

免疫力とがんの関係。がんの発生メカニズムとがんを抑制するメカニズムの解説

細胞分裂とがん発生の原因 がんは、私たちの体の遺伝子に傷が入ることで発症します。 がんと遺伝子にかんする研究については米国の研究者、ロバート・ワインバーグ博士とダグラス・ハナハン博士とともに発表した有名な論文があります。 2000年に発表された「がんの特徴」2011年の「がんの特徴次の世代」です。 2000年の論文「がんの特徴」のなかで、ワインバーグ博士らはがんの特徴を挙げて、それぞれのはたらきを解説しています。 また、2011年の新しい論文「がんの特徴次の世代」では、ワインバーグ博士らはさらに特徴を加え ...

ReadMore

no image

02.がんについて

2016年から開始した「全国がん登録」による5年生存率などの統計データは?

全国がん登録の最新のデータによると、2017年の1年間にがんと診断された人は97万7393人でした。 2016年が99万5131人だったので近年では「年間約100万人が新たにがんと診断されている」ということです。 部位別でいうと2017年にもっとも多かったのが、大腸がん(15万3189人)、次いで胃がん(12万9475人)、肺がん(12万4510人)、乳がん(9万1605人)、前立腺がん(9万1215人)でした。 男性でがんと診断された人は55万8869人、女性が31万8510人でした。 5年生存率につい ...

ReadMore

02.がんについて

「医者は抗がん剤を使わない」「いや、抗がん剤は使う」本当はどちら?

標準治療(手術、放射線、化学療法)を批判する意見は多く、書籍も多く出版されています。 特に問題視されることが多いのが、抗がん剤などの薬物を使う「化学療法」です。 書籍の中には、「99%の医者は抗がん剤を使わない」という内容のものがあります。これを執筆しているのは医師です。 その他にも「薬剤師は抗がん剤を使わない」という書籍もあります。 これも現役の薬剤師が書いています。 このような意見に対して、反発する医師も多く、 医者は自分にどんな「がん治療」をとる? 99%が抗がん剤を使わず #ldnews http ...

ReadMore

私ががん治療専門アドバイザーになった経緯

【 全ての選択は結果をともなう 】

良い結果=がんを克服することを望むなら、全ての選択を正しいものにしなければなりません。

どの病院を選ぶのか。どの治療法を選ぶのか。どんな食生活をすべきなのか?

正解を選び続け、ムダなことや間違いをしないこと。

がんとの闘いでは、まさに「全ての選択によって結果が決まる」のです。

がんはとても厳しい病気です。甘くは見ていません。

過去、私は「がん」という病気に、大切なものをたくさん奪われました。

無知で、情報に翻弄されるだけだった若い頃の私は、がんに立ち向かうことすらできず、大事な命が消えていくのを黙って見ていることしかできませんでした。

「どうすればがんに勝てるのか?」

がん治療に関する誤った情報、ねつ造、ウソ。

先進医療の論文や、体験者が語る真実。

これらを徹底して調査するうち、私は「がんに苦しむ人たち」にアドバイスをするようになっていきました。

やがてその活動はボランティアを経て「仕事」となり、人生を捧げるライフワークになりました。

10年前に最初に接した方から、今日サポートをしている方まで、がんに苦しむ人に対して願っていることはずっと同じです。

「事実を知り、正しい知識を持つことでがんを克服し、大切なものを守って欲しい」

このサイトを訪れたあなたにも、そうなってほしいと思っています。

今、あなたの大切な人ががんになって、助けたいと願っているなら。

その気持ちは痛いほどよく分かります。どうか苦しんでいる大切な人の支えになってあげてください。

そして、あなたが患者さん本人なら。

あなたの命は、あなただけのものではない。

だから自分自身の命と人生を守って欲しい。

あなたの笑顔はあなただけのものではありません。あなたが笑うことで幸せになれる人がいるのです。

苦しいときほど冷静に、落ち着いて、進むべき道を見極めることが大切です。

なぜそう言えるのか?

私の人生もまた、病気との闘いだったからです。

病気に苦しんだ子供時代

10歳の夜。

私は体中から血を流し、「ヒューヒュー」と荒い呼吸をしながら、豆電球をつけただけの薄暗い台所の椅子に座っていました。

時計をみると深夜2時。両親と兄は2階の部屋で寝ていましたが、私は一人で眠れない夜に耐えていました。

血を流していた原因はアトピー性皮膚炎。ヒューヒューという呼吸の原因は喘息(ぜんそく)です。

アトピーが重症になると体の皮膚が裂けて血や膿が出ますが、それでも痒くてさらに掻いてしまい、もっと悪化して気が狂うほどの痒みと痛みに襲われます。

当時、喘息向けの吸引薬はまだ登場しておらず、発作が起きたときにできることは「ひたすら耐える」だけです。横になると呼吸ができないので椅子に座っていたのです。

「なんで僕だけこんな目に合うんやろ。死にたい。」

それが私の人生における「病との闘い」のはじまりでした。

アトピーに対しては病院でもらったステロイドを塗りたくるも、急激に悪化してはひとりで泣く。

旅行に連れていってもらっても、環境の変化に敏感で、夜になると必ず喘息になって眠れない・・・。

そうやって苦しい子供時代は過ぎていきました。

「アトピーや喘息は大人になれば自然に治るもんだよ」

ある医者にそう言われたことを信じ、はやく大人になりたいと思いながら、なんとか頑張って生きていました。

後にその医者の言葉はウソだったことを思い知ることになるのですが。

がんとの出会い

18歳のとき。

兄のように慕っていた「いとこのカズミチ君」を悪性リンパ腫で亡くしました。

それが「がん」との最初の出会いでした。

4つ年上のカズミチ君は、面白い漫画を教えてくれたり、ガンダムのプラモデル作りを教えてくれたりする優しい人でした。

バイト代を貯めて買ったスポーツカーの助手席には私を一番に乗せてくれました。

知らない世界を教えてくれる彼の家は遠かったですが(私は奈良で彼は京都)、遊びに行くのをいつも楽しみにしていました。

ある夏の日。

冬には分からなかった彼の首回りの腫れに気が付きました。「どうしたん?」と聞いても「あ~、なんでもないし」という返事。

なんか様子がおかしいな?と思いつつ、それ以上は聞かないでいました。

しかし秋になると、彼は入院しました。

お見舞いに行くと、カズミチ君はとても痩せており、首の腫れもかなり大きくなっていました。

「おう、大丈夫やから」と笑う彼の顔は覚えていますが、自分が何を話したのかは覚えていません。彼の様子を見て、ただごとではないと気づいたからです。

家に帰ってから、おそるおそる親に病名を聞きました。

「あくせいりんぱしゅ?」

耳に覚えのない言葉を聞いたとき、今であればインターネットで調べますが、当時はネットがありません。

大きな書店に行き、専門用語だらけの医学書を読んでみて「命に関わる病気」だということだけは分かりました。

「え?」と思いましたが、大きな病院へ入院してるしきっと大丈夫!・・・と、無知ゆえの都合のよい解釈をして、不安にフタをしたのです。

それから数か月、あまりカズミチ君のことを考えないようにしながら過ごしていました。二度目のお見舞いには、なんとなく行けませんでした。

そしてその年の冬。

彼は亡くなりました。

葬儀の日、私は涙も流さず、ただ茫然としていました。

何が起きたのか、理解できていませんでした。

「こないだ車に乗せてもらったばっかりやんか。入院もして治療してたんちゃうんか。もう会われへんなんて聞いてない」そんな言葉ばかりが頭を巡っていました。

ショックで当時の記憶は断片的ですが、脳裏に焼き付いているのは、カズミチ君のお父さんとお母さんの姿でした。

大事な一人息子を失い、憔悴しきって、ただ泣いていました。

私は「おばちゃん、大丈夫?」と蚊の鳴くような声で話しかけるのがやっとでした。

「うん、来てくれてありがとうね」と私よりも小さな声でカズミチ君のお母さんは答えてくれました。

それは、私が彼女と交わした最後の会話になりました。

カズミチ君の葬儀から約2年後。

お母さんも息子の後を追うように、悪性リンパ腫で他界したのです。

(彼女にはもともと首回りに腫れがありました。彼女もカズミチ君もリンパ腫ではなく遺伝性の多発性内分泌腫瘍(ホルモン関連のがん)だったのではないか?と今になって思っています)

息子の死後、生きる意味を無くされたのか、食欲もなく衰弱し、入退院を繰り返していることは知っていましたが、まさか亡くなるとは・・・。しかも同じ病気で。

久しぶりに来た京都のカズミチ君の家で、また葬儀。

最愛の息子と妻を立て続けに失ったカズミチ君のお父さんは大工で、寡黙な人でした。喪主の席でも、ずっと無表情で宙を眺めていました。

彼は昔からショートホープを1日40本吸っているヘビースモーカーでしたが、タバコの本数はさらに増えている様子で、そのときも絶え間なく吸っていました。

そのときすでに病魔に侵されていたのかもしれません。

間もなくしてカズミチ君のお父さんも肺がんで亡くなった、と親から聞かされました。

わずか数年のうちに、仲良くしていた家族が全員、目の前から消え去ったのです。

笑顔が絶えなかった京都の家は、やがて取り壊されました。

当時の感情を何と表現すればいいのでしょうか。

どんな感情になるべきかも分からない、という感じでした。

何もできないまま、人も思い出も、根こそぎ持っていかれていくのを、私は黙って見ていただけでした。

それでも原因だけは、はっきりしていました。

「がん」

がんがいかに怖い病気なのか。何を奪っていくのか。これでもかというほどの不安と恐怖と喪失感を私の体に刻み、がんは通り過ぎていったのです。

がんとの再会

そして32歳になったとき。

カズミチ君との思い出も薄れてきた2006年に、また「がん」目の前に現れました。

私に仕事のイロハを教えてくれた恩師と蕎麦を食べていたとき、顔色が悪いのが気になった私は「具合、悪いんですか?」と聞くと、

「うん、まいったよ・・・。膵臓がんなんだ」と教えてくれました。

「がん」という病気の怖さが蘇ってきた私は「なんとか力になりたい」と、手術や抗がん剤治療についての本を買い込んで勉強しました。

ゲルソン療法やビタミンC点滴などの代替療法、当時はあまり情報がなかった免疫療法やハスミワクチン、丸山ワクチンなどの民間療法についても徹底的に調べました。

彼はなんとか手術はできる状況で、膵頭部十二指腸切除を実施。

その後、私は調べたことを伝え、彼もできうる民間療法にトライしましたが一向に回復せず、手術からわずか5ヶ月後に他界しました。

「俺は大人になっても、何もできなかった」と、心臓が締めつけられるほど悔しく悲しい出来事でしたが、ほどなくして追い打ちをかけるように厳しい体調変化が起こりました。

アトピーの爆発的な悪化です。

どんな薬を飲んでも、どんな強い薬を塗っても、体中の痒みが収まることはなく、猛烈な痒みに夜も眠れず、シーツや布団は血だらけになり、体中の皮膚がボロボロになりました。

めったなことでは泣かない私の妻も泣いてしまうほどでした。

これはいわゆる「副作用」ではありません。薬の耐性(やがて効かなくなる性質)により、薬で抑えられなくなり、力で抑え込んでいた症状が爆発したのです。

体のいたるところから、顔や頭からも血や膿が流れ出ている状況なのに、一秒も休まることなく痒みが襲います。心も休まることがなく、眠ることすらできないという状況が延々と続きました。

極限の苦しみでした。

その頃の季節は春で、外では穏やかな日の光で満ちていましたが、自分自身の世界は地獄でした。

今まで病院でもらっていた薬は何も効かない。

ハウスダストなどのアレルギー物質を徹底的に避けても何も変わらない。

何をやってもどうしようもなくなったとき、意識もはっきりしない状態で、私はふとこう思いました。

「骨折とか心臓弁の手術とか、治療で治せるものもあるけど、治せない病気があるんだな。アトピーは薬で治らない。そういえばがんもそうだったな・・・」

それから私は「人間はどうすれば最も健康な状態になれるか」だけに照準を絞り、古今東西のあらゆる健康法や人体に関する研究の文献を調べました。

「病気の反対は健康。病気を見ずに健康だけを見てみよう」と思ったからです。

仕事にも行けず、どうせ眠れないので、昼夜を問わず目を真っ赤にしながら研究し、食事の改善、飲み水の改善、体をより正しい状態にするためのサプリメントなどで「自分の体をあるべき姿にする」ことだけを考えました。

出した答えを毎日コツコツ続けていると、数週間で症状が軽減してきました。

その後わずか3~4ヶ月でアトピー性皮膚炎をほぼ完治させることができたのです。

体質的に「アトピーでない人と同じ」ではないので、油断をして堕落した生活をしてしまうと症状が顔を出してきますが、原因やどうやって対処すればいいのかは分かっているので問題ありません。

現代医学では、「アトピーは飲み薬や塗り薬で症状を抑えることしかできず、治せない病気なので、なんとか症状を軽くしながら付きあうしかない」という位置づけです。

ですから、すっかり治した私のことは「奇跡のようなできごと」「偶然のできごと」ということになります。

しかし、実際には「治る病気なのに、治らないことばっかりしていた」だけでした。

アトピーがなくなってからは喘息も出なくなり、元気が出てきた私はふとこう思いました。

「がんも同じじゃないのか?」

「本当は治る病気なのに、治らないことばっかりしているのではないのか?」

それがサポート活動をはじめたきっかけです。

がんとの闘い

「できた腫瘍を臓器ごと切るか、毒性の強い薬を使うだけ」のがん治療に強烈な違和感を抱いていた私は、がんに関することをさらに本格的に調べ始めました。

「カズミチ君も、彼のお母さんもお父さんも、恩師も本当は助けられたのではないか?」という疑問を晴らしたい。

「この先、大切な人の誰かがまた絶対がんになる。そのときに黙って見送ることだけはしたくない」という思い。

その気持ちを持ち続けて研究をし続けることで「がんになったらどうすればいいか」が分かってきました。

2008年。

がんを克服するためのwebサイトを作り、メールマガジンの発行を始めました。それが私のアドバイザーとしての活動の第一歩でした。

もちろん、当初はボランティア活動でしたが、本腰を入れてサポートに専念するため2011年にサポート活動を「仕事」にしました。

副業ではなく本業として毎日「がん患者さんのサポートだけ」をしています。

そして2022年になりました。

私がサポートしてきた患者さんは累計で6,800名ほどになりました。

読んだ書籍は150冊をゆうに超え、論文や臨床試験の結果なども数え切れないほど目を通してきました。

知識として、あらゆるがんについて誰よりもよく知っていると思っていますが、私が得たものの中で最も価値があるのは「6,800名分の患者さんの体験」です。

何をしたらどうなったのか。何が失敗して成功したのか。

何が納得できて、何を後悔しているのか。

これら「生の声」「がん闘病のリアルな現状」こそ最も尊いものであり、ここにがんを克服するための「鍵」があるのです。

これまで接してきた患者さんの中には、がんを克服した患者さん、再発を長く防いでいる患者さんもたくさんいる代わりに、亡くなってしまった患者さんもたくさんいます。

がんは簡単な病気ではありません。どうやっても助からない状況もあるのです。

私は「回復して良かったですね」という言葉だけでなく「ご冥福をお祈りしています」という言葉も、何度もメールで送っています。

私の活動の歴史には、喜びや安堵だけでなく、悲しみや苦しみもたくさん含まれているのです。その経験、知識をあなたに全て伝えたいと思っています。

まずは無料ガイドブック「がんを完治させるための5つのルール」(PDFファイル。郵送も可)をお読みいただければと思います。

読んでみたい方はこちらのボタンをクリックし、メールアドレスをご登録ください。パソコンやスマートフォンですぐに読むことができます。

選択を間違えないためのガイドブック

無料で今すぐ受け取る

電子書籍(PDF)。すぐ読めます。郵送可。
(クリック後、強固にセキュリティ保護されたページに移ります)

登録されたメールアドレス宛に、ガイドブックのダウンロードURLをお送りします。

なお、このガイドブックを作成した経緯、理由など詳細はこちらのページに記載しています。

⇒ がんを治すための「たった1つの条件」とは?

© 2024 がん治療専門のアドバイザー 本村ユウジ公式サイト・ブログ